便秘

【ナイナイアンサー】レンチンショウガと乳酸キャベツ(便秘解消・美肌)は楽ヤセ食材!焼肉もOK!

11/8放送のナイナイアンサーで過度な運動が必要のない楽ヤセ食材レンチンショウガ&乳酸キャベツが紹介されました。

レンチンショウガを料理に取り入れるだけ!

激しい運動・過度な食事制限ナシでやせられる食材が生姜をレンジでチンしただけのレンチンショウガです。

ショウガは酢ショウガ、ショウガココアなどダイエットや健康食材として様々なアレンジがされていますよね。

ショウガはそのまま食べてもあまりダイエット効果はないそうなのですが、生ショウガを加熱するとショウガオールが出て、このショウガオールが脂肪燃焼効果があり痩せやすい体質にさせてくれるのです。

ショウガオールは加熱することで33倍増えるそうです!

▶︎カテキンとショウガの違い

脂肪を燃焼させる食材といえばカテキンも有名です。

カテキン(緑茶など)は摂取後、運動して脂肪燃焼の効果が期待出来るのですが、レンチンショウガは過度な運動をしなくても体内で燃焼されるので寒くて引きこもりがちな冬のダイエットにもってこいなのです。

レンチンショウガはカテキンの数倍ものダイエット効果が期待出来るんだそうです!

レンチンショウガの作り方

ショウガはチューブでもOK!

  1. ショウガが浸るくらいの水を加える
  2. 3~4分レンジで加熱する

 (500W:4分/750W:3分)

注意:100度を超えるとショウガオールは消えてしまいます!(生姜焼きなど熱する時間が長い場合)

後はこのレンチンショウガを冷奴の薬味、味噌汁、鍋など生活に取り入れるだけ!

生姜焼きは火を止めた後、フライパンにさっとレンチンショウガを振り込んでトッピングして食すと良いそうです。

焼肉のタレにレンチンショウガを混ぜてもOK!

ダイエットしているのに焼肉を好きに食べられるのは嬉しいですね^^

▶︎さらに効果的に取れる飲み物:生姜ココア

コップ1杯のココアにレンチンショウガを一杯入れるだけ

ショウガ×ココアは基礎代謝がアップされてより効果的なんだそうです。

ショウガココアは話題ですね。

レンチンショウガの作り置きですが番組内では特に紹介されませんでした。

しかし、下記記事のその原因Xにあり!では製氷機で作り置きする方法が紹介されていたので「ショウガオールを摂取する」という目的は同じことことから作り置きするならこの方法が良いかもしれませんね(^o^)/

biken-happy.hatenablog.jp 

乳酸キャベツ・便秘解消美肌効果も!

もう一つはお通じも良くなって便秘解消&美肌効果も期待出来る乳酸キャベツ!

乳酸菌には2種類あってヨーグルトやチーズ・野菜などに分けられます。

  • 動物性乳酸菌(ヨーグルトやチーズなど):生きたまま腸に届きにくい
  • 植物性乳酸菌(野菜など):胃酸などに強く生きたまま腸に届く

キャベツには植物性乳酸菌が含まれていて乳酸菌が生きたまま腸に届く食材です。

この乳酸キャベツは水分を吸水し腸を促し便秘解消にも効果がある&消化もよくなり美肌効果も期待出来る食材で、今話題のダイエット食材なんです。

乳酸キャベツの作り方

  • キャベツ…1こ
  • 塩…小さじ4
  • 砂糖…小さじ1/2
  1. キャベツをよく洗って水気を切り千切りにする
  2. キャベツを半分密封袋に入れる
  3. 塩小さじ2を入れて揉み込む
  4. 揉み込んだら残りの塩とキャベツ、砂糖を入れて揉み込む
  5. 発酵させる(密封しおもしをして常温で3日程度おく)

※ビン保存などで清潔に保存すれば1ヶ月ほどは持つとのこと

これを先ほどのレンチンショウガと合わて摂取してもOK!乳酸キャベツだけ!でもOK!

実践していた芸能人は合わせて摂取していました。

さらに!よりキレイに体重を落としたい部分痩せ法!

▶︎つまむだけダイエット

二の腕や痩せたい部分の皮膚の奥にある脂肪を押し潰すイメージでぎゅっとつまむ

これを1日5…10分

▶︎ウエストひねりダイエット

腕を胸の前でクロス理、右にひねり5秒、左にひねり5秒

これを1日5セット

(1)上半身(正面)

(2)骨盤(ひねる)

(3)下半身(正面)

上記のように体を3つに分けて(2)の骨盤部分だけひねるのがコツです

実際に試してみて(SKE鎌田&ニッチェ近藤)

アイドルSKE48・鎌田さんと芸人ニッチェ・近藤さんが上記のレンチンショウガ&乳酸キャベツと部分痩せを2週間実践してみた結果…

▶︎SKE48・鎌田

(元)体重55kg・ウエスト74cm

(2週間後)体重ー3.9kg・ウエストー8cm

▶︎ニッチェ・近藤

(元)体重68.5kg ・ウエスト100cm

(2週間後)体重ー2.4kg・ウエストー10.5cm

二人ともウエストは10cmほど痩せましたね。

レンチンショウガを取り入れるようになって、体がポカポカしてすぐ汗をかいたとのこと!

個人的には焼肉のタレにレンチンショウガを混ぜて食べるのいいなって思いました!

それと、便秘気味&美肌効果を期待して乳酸キャベツを始めてみたいと思いました。漬物好きなんでおいしそう~(^o^)/

スポンサーリンク

-便秘

© 2024 美健ハピネス