【特損・家事えもん】こんにゃくレシピは便秘に良さそう

スポンサーリンク




こんにちは、ちゃんPです( ´ ▽ ` )ノ

以前「得する人損する人」家事えもんがこんにゃくを使った置き換えダイエットレシピをやっていたのを見て私もやってみました。

こんにゃくレシピはダイエットレシピですが、今回は便秘解消につながるのかどうかに注目してみました。

こんにゃくレシピは6種を1日1食食べてみました。

大雑把なので、どれもちゃんとレシピ通りじゃなくてアレンジしてます(笑)

スポンサーリンク




1こんにゃくロウスー

f:id:aza_usa:20161114193704j:plain

ちょっとこんにゃくが多かったかな(笑)

こんにゃくを入れることでボリュームが増した感じはありました。満腹!

サッと炒めるだけだしお肉と一緒に食べられるので美味しかったです。

2こんにゃくトマトナムル

f:id:aza_usa:20161114193754j:plain

これもとても簡単!

もやしとこんにゃくをサッと混ぜてトマトを添えるだけ!

ナムルはちょっと一品欲しいときに良いですね(^o^)/

トマトの酸味がクセになります。

3こんにゃくレタスロール

f:id:aza_usa:20161114193830j:plain

本家のメニューとはだいぶ違います(笑)

しかも食べる時は思わなかったのだが改めて見るとなんかキモい(笑)

はんぺんを使わずレタスの真ん中を抜いてそこにサッと炒めた具と糸こんを詰めてみました。

あとはレンジでチンするだけなのでこれも簡単でしたし、個人的にロールキャベツみたいで一番美味しかったです。

レタス半分丸々使うので、少し食べにくさはありますが(笑)お腹にたまる一品でした。

あと、こんにゃくとレタスの組み合わせが良いのか食べた直後からお腹がグルグルと活発になりトイレに行ったのでこれは便秘には良さそうだと感じました。

4こんにゃくスープ餃子(自作)

f:id:aza_usa:20161114193950j:plain

寒かったので糸こんと卵と餃子のスープにしてみました。

糸こんがラーメンみたいでした(笑)

味は薄めです。

5汁なしこんにゃく担々麺

f:id:aza_usa:20161114194027j:plain

「ちょっと糸こんが少なかったな~しかも糸こんに鶏ガラスープの元混ぜるの忘れてた!」と完成後に思ったのですが、食べてみると肉味噌(ひき肉とネギを味噌や他調味料でサッと炒めた)の方が多くて味も濃いめだったので、味のついてない糸こんと合ってちょうど良かったです(笑)

これはレタスロールに次いで美味しい一品でした!

麺風にした時、個人的に糸こんは細めの方がいいなと感じました。

6こんにゃくサラダ(自作)

f:id:aza_usa:20161114194102j:plain

サラダと残ったぶつ切りこんにゃくを混ぜてドレッシングをかけただけ!(笑)

黒板こんを使いましたが糸こんでも良さそうだなと感じました。

夏場に冷えたこんにゃくを混ぜると清涼感あって美味そうとも思いました。

まとめ

こんにゃくを約一週間生活に取り入れてみましたが、普段は週2~3回の便通でしたがこんにゃく効果か6日中5日は便がありました。

すっきり快便の日もあれば出が良くない日もあり様々でしたが、こんにゃくを食べたからかお腹は常にゴロゴロと活発に動いていました。

ちなみに体重は変化なし、排便回数が増えたからか腹回りは約ー2cmでした。

個人差はあると思いますが、しっかりメニュー通りに作って(笑)続ければ減量も期待できるかと思います。

今までこんにゃくは鍋物ぐらいしか料理に使わなかったんで、色々とやってみて今後は様々な料理に使ってみたいと思いました。

何よりどれも短時間で作れたのでズボラな私でも簡単に作れました(^o^)/

スポンサーリンク