ダイエット ヤセ奮闘記

糖質カットダイエットで10kg痩せたママの奮闘記!ゴリラスクワット!

絶対痩せたい女性の拳

 9/4放送のぽっちゃりママのダイエット奮闘記〜2ヶ月でここまで痩せました〜で2つのダイエット法が紹介れていました。

この記事では食べすぎ産後太りママが挑んだ糖質カットダイエットをご紹介します。

こうしてママは痩せた!糖質カットダイエット

産後太りママこと竹中ママの食生活は旦那さんが残したご飯もペロリと平らげる大食いっぷり。

高校時代から15kgも太り同窓会で撮った写真に写る自分の姿にショックを受けてダイエットすることを決意!

小さいお子さんの子育てをしながら次回の女子会までに−10kgを目指します!

今回は吉川朋孝トレーナーが担当します。

竹中ママが食事制限+トレーニングで痩せる糖質カットダイエットに挑戦!

まずは冷蔵庫の中をチェックしよう!

糖質ダイエットを始めるにあたり、吉川トレーナーはまずは冷蔵庫をチェックし始めました。そして糖質カットをするにあたり食事で食べて良いものダメなものをわけ始めました。

糖質ダイエットでダメな食材・良い食材

肉類(OK)

  • 牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉 など
  • ソーセージ、ベーコン、コンビーフ、ハム など

肉類(NG)

  • 魚肉ソーセージ、味付き加工肉 など

魚類(OK)

  • 魚類全般、貝類全般、エビ、カニ、タコ、イカ、水煮缶詰、油漬缶詰

魚類(NG)

  • 練り物系、佃煮 など

(OK)

  • 鶏卵、うずら卵、たまご豆腐

NG

  • 伊達巻 など

乳製品(OK)

  • チーズ、バター、生クリーム

乳製品NG

  • 牛乳、ヨーグルト、練乳 など

野菜果物(OK)

  • 葉物類、キノコ類 など

野菜果物NG

  • 根野菜、果物全般 など

調味料(OK)

  • 塩、醤油、香辛料、マヨネーズ、ラー油、ワインビネガー、豆板醤 など

調味料NG

  • 砂糖、みりん、ソース類、ケチャップ、オイスターソース、白味噌 など

糖質ダイエットで一見ダメそうなマヨネーズですが摂取しても良い調味料なんです。

これらの食材を元にメニューはクックパッドを参考にし糖質制限料理生活が始まりました!

※クックパッドで「糖質制限」と検索するとさまざまなメニューが出てきます♩

竹中ママは料理を工夫して早速、1週間で−3.7kg痩せていました!

注意点は、朝昼はしっかり・夜は控えめに18時までに済ませるです。

トレーニング

筋肉つけるとリバウンドしにくい体になるので糖質カットだけでなくトレーニングも重要です。

  • 上半身の筋トレ
  • ゴリラスクワット

を毎日行っていました。

ゴリラスクワットのやり方

  1. 足は肩幅に開く
  2. 手は前にブラーンとしてゴリラのような姿勢をとる
  3. そのまま膝を曲げる(膝は外側を向けるように)
  4. 太ももと地面を平行になるところで5秒キープ(ひざは前に出さずに)

これを1日30回

ゴリラスクワットは太もも背中、腹筋にきます。

スクワットは色んな筋肉を使うのでやはりダイエットの王道トレーニングですね。

食制限とトレーニングを毎日こなし、2週間で−5.3kg!

しかし3週間目から体重が減らない停滞期にぶつかってしまいます。

停滞期はこうして打破!

停滞期に行ったことは上記のゴリラスクワットの進化系、

ジャンピングスクワット!

ゴリラの姿勢からジャンプするだけです。

これを1日30回→50回へ増やしました!

ジャンピングスクワットへ変更し運動量を増やしてトレーニングの負荷を強くすることで停滞期を乗り越えられました。

他にもマンションの階段を上り下りしたり自分なりの工夫も施していました。

最後は絶対痩せたい!という思いが伝わってきました。

結果

ダイエット前

体重:63.6kg

ダイエット後

体重:52.8kg(−10.8kg) 2ヶ月で10kg減の目標達成!

目標を達成した竹中ママは見た目もスッキリしてオシャレして痩せて参加する!と意気込んでいた女子会へ参加。

周囲からは「すごい痩せた!」「顎がなくなったね」と絶賛の声を浴びていました。

竹中ママは料理が上手で毎日色々な料理を作っていて見た目もオシャレで美味しそうでした!

ダイエット中は奮闘する竹中ママを見かねて旦那さんの「俺も一緒にやろうかな」という嬉しい一言により旦那さんも一緒に糖質カットすることになりました。

ママからしたら食事を自分用と旦那さん用と分けなくて良いのですごく助かるとのこと!

しかし、終盤糖質カットの食事に飽き飽きしてきた旦那さんが徐々に文句を漏らし始めついに「飽きたんだよね、俺腹減ってんだ」と仕事帰りの夕食時に日々の食事の鬱憤をはらしてしましました(笑)

しまいには白いご飯をずっと我慢してきたママの前でご飯を温め食べ始めます(笑)

この様子にママは遂にキレる!!

「自分だって食べたいよ!」と涙を流して部屋を後にー。

この喧嘩の翌日、旦那さんからママへごめんね、と手紙付きでオシャレなパンプスがプレゼントされました。

「これ履いて今度の女子会楽しんでね、と」

このプレゼントにママは涙。

それからラストスパートをかけ見事10kg減に成功!

ママはダイエット中に吉川トレーナーに何を食べたか料理を写メとって送っていましたが、ある日突然フードコートで食べたステーキの写メが送られてきました(笑)

「友達と食事に行ってつい…ご飯は残そうと思ったんですが全部食べちゃいました…」と。これが旦那さんが目の前でご飯食べた翌日ぐらいの出来事だったんですよね(笑)

もうここで一旦我慢が爆発しちゃった感じでした(^^;)

糖質ダイエットに励む奥様をお持ちの旦那様は「自分もやろうかな」と言ったからには最後まで付き合ってあげましょう!!(笑)

スポンサーリンク

-ダイエット, ヤセ奮闘記

© 2024 美健ハピネス