【生理痛PMS】布ナプキンを2ヶ月使ってみた感想・生理が短くなった!

スポンサーリンク




f:id:aza_usa:20161203173116j:plain

こんにちは、ちゃんPです。

最近布ナプキンデビューをしたので2ヶ月使ってみた感想を。

布ナプキンを使い始めて2ヶ月経過

布ナプキンを使い始めたきっかけはこちらに書いてあります。

>>布ナプキンを購入!生理痛改善を目指して買ってみた

PMSや生理痛が毎月しんどくて年々悪化してるのを感じるようになってから自分の生理諸症状を気にするようになりました。

「布ナプキンなんか絶対使えない」と、使うことはないモノと思っていましたが生理諸症状に良いのなら使ってみようと思うようになりました。

生理期間が短くなった

以前は生理期間は6~7日とほぼ一週間だったのですが布ナプデビューしてからの2ヶ月はほぼ4日で終わりました。

初日、二日目にどばっと済んで後は引いていく感じでした。

「布ナプキンにすると生理が短くなる」という声をよく目にしてたんで半信半疑でしたが本当に短くなっているのを感じました。

生理が短くなるとその分早く終わるので体も通常営業になり、やりたいことも早くできるようになるのは嬉しいです。

生理期間は本当に体が使い物になんないのがしんどいので毎月早く終わって欲しいです。

2ヶ月使って感じた布ナプキンのメリット・デメリット

2ヶ月使ってみてのメリット・デメリットを上げてみます。

メリット

  • 使い捨てナプキンを使わなくなるのでその分節約になる
  • 布の温もりがある

使い捨てナプキンを使わなくなって思ったのはナプキンを買わなくていいのでその分節約になるということです。当たり前ですが(笑)使い捨てナプキンってストックも含めて収納に結構場所をとるな、と思ってたのでその分費用もスペースの浮くのはいいなと思いました。

「使い捨てナプキンは冷える」というのもよく聞きますが実際布ナプキンを使ってみて使い捨てとの温度の違いははっきりわかりません(笑)

けど、やはり布のぬくもりというか柔らかさを感じるので暖かいってこんな感じかな~と思ってます。

あとは全部布で留めるのはボタン式なのでテープがくっつくあの不快感がないのはいいです。無駄がない感じで!

デメリット

  • 洗う(お手入れ)が必須でちょっとめんどう
  • 外出時の使用が心配

使い捨てじゃないのでやはりお手入れ面がちょっと面倒な感じはありますが生理痛改善にいいのであれば全然苦ではありません。

むしろ自分の出血を見ざるおえないの、今回は多かったな、少なかったななど毎回の体調を見つめるよい機会でもあります。

あとは外出時の使用が少し心配。

ここ2ヶ月外出時には使用していなかったので外で取り替える時がちょっとめんどそうだなぁと思うぐらいです。

自分が楽天で購入した布ナプキンは使用法や洗い方などの説明書も同封されてたのでそれを見たところ、外出時の取り替えは酵素系漂白剤を溶かした水を携帯用ボトルに入れてナプキンにスプレーしておきビニール袋に入れておくと良いそうです。

経血は乾燥すると落ちにくくなるのでこうやっておくと汚れが落ちやすくなるんだとか!

まとめ

まだ使ってみて2ヶ月ですが半年、1年と使ってみて変化を感じてみたいと思います。

布ナプキン以外でも生理痛改善につながるものがあれば色々試してみたいです^ ^

▼愛用中の布ナプキンです

スポンサーリンク