ダイエット ヤセ奮闘記 食事・スーパーフード

セレブ式ダイエットで20kg痩せたママの奮闘記!

ダイエットに奮闘する拳

9/4放送のぽっちゃりママのダイエット奮闘記〜2ヶ月でここまで痩せました〜で2つのダイエット法が紹介れていました。

結婚、出産を経験しママとして日々奮闘しているとある2名がそれぞれに合ったダイエット法を2ヶ月行う番組です。

この記事では番組中で実践されていた1名の方が行っていたダイエット法をご紹介します。

こうしてママは痩せた!セレブ式ダイエット

佐久間健一トレーナーが100kg越えの大家族ママである山岸ママを担当します。

山岸ママはぐうたらで飽きっぽいタイプでしたが、息子の結婚式でキレイなドレス姿で参加したいという思いから2ヶ月で−20kgを目指します。

ダイエットは始め方が大事で大家族ママのように飽きっぽい方は特に三日坊主にならないスタートが大切だそうです。

そんな飽き性の方には飽きたら違う方法でやるセレブ式ダイエットがオススメなんだとか!ニューヨクやロサンザルスでも展開されてる方法だそうです!

飽きたら違う方法で継続していくので飽きやすい人でも楽しく続けられるのがポイントです。楽しくってのが大事ですね。

このダイエットで懸念したポイントは4点!

  • 途中で辛くて嫌になる
  • 停滞期が長引いて嫌になる
  • 体調を崩す
  • その後のリバウンド

セレブ式ダイエットは以下の道具や方法を用いて行われていました。

1「バレエ・ビューティフル」でエクササイズ!

「バレエ・ビューティフル」とはバレエをやっている人が身につけている引き締まった筋肉をつけるエクササイズDVDです。

映画「ブラック・スワン」に出演したナタリー・ポートマンの役作りトレーニングを担当したメアリー・へレンによるエクササイズDVDです。

週2~3回、2週間ほどで効果を実感できるんだとか。

部屋にマットを敷いて出来る簡単エクササイズなので、アパートやマンション暮らしでもできます。

このエクササイズでまずは柔軟性を増やします。

2「BOSUボール」で普段使わない筋肉を使う!

BOSUボール」とはカーリー・クロスや叶姉妹などセレブが愛用していることから注目を集めている運動グッズなんです。

バランスボールの変化式で半分の形なので場所もかさ張らないのも嬉しい点。

運動が苦手な人でも普段使わない筋肉を使う運動グッズです。

BOSUボールを使った運動で小さな筋肉を目覚めさせます。

3 空中ヨガ

不安定なポーズで体幹を鍛えながらリラックス、リフレッシュをします。

空中ヨガはむくみ解消にもなります。

4 血糖値の管理(食事面)

食事面でも改善を行っていました。

血糖値を急激にあげると脂肪がつきやすいのです。

GI値(血糖値の上昇スピード)が低い食品だと吸収が遅れて脂肪がつきにくくなります。

山岸ママは

  • ゆでたまご(白身だけ)
  • ブロッコリー
  • 鶏のささみ

などを食事としていました。

食事面では給水速度と摂る時間を考慮します。

5  1日2L!十分な水を摂取する

本当は2Lがベストですが体型に合わせて1日4Lを摂取していました。

水を飲むのは最初はきついかもしれませんが十分な水分摂取は新陳代謝が良くなるのでお水は飲みましょう。

6  ブラジルナッツを取り入れる

ここで登場・スーパーフード!

ブラジルナッツはバターのような濃厚な味わいが特徴で美容・健康によいナッツなんです。

  • カルシウム
  • ミネラル
  • マグネシウム

などが摂取出来るスーパフードです!

このブラジルナッツを間食に取り入れるとお腹の満足感や脂肪燃焼に効果的です。

さらにワカメはむくみ解消に期待できるのでブラジルナッツ+わかめを合わせて食していました。

ナッツとワカメのミネラルはお肌の調子も良くなるのでこれは嬉しい!

このような生活を続け開始5日では−4kgと好調なスタートでした。

停滞期はこうして打破!

初めの1、2週間は食事制限でも体重は落ちるが停滞期に入ると落ちなく平行線をたどってしまいました。

ここで停滞期を抜け出すために今までよりも運動を追加していきます!

山岸ママは気分転換も踏まえて家族とサイクリングに行ったり(お昼はみんなでピクニックだけどママは卵の白身だけたべてました!朝はこの日のために早起きしてお弁当作り!自分はそれを食べない!ママすごい!)

地域の運動教室(ご主人が先生を務めている)に参加したりと積極的に運動をしました。

こうして停滞期に入り

  • 同じ筋肉は使わない運動
  • 運動の量や内容の調整

体重の減少が止まったら運動量を増やしてさらに減量することができました!

結果

◆ダイエット前

体重:102.3kg

◆ダイエット後

体重:81kg(−21.3kg)−20kg達成!

期日の1週間ほど前には−20kgを達成していました!すごい!

目標減量を達成し、息子さんの結婚式にはキレイな晴れやかなドレス姿で参加されてました♩

スポンサーリンク

-ダイエット, ヤセ奮闘記, 食事・スーパーフード

© 2024 美健ハピネス